このページの先頭です

どうやって選べばいい?クレジットカードの決め方

16views

投稿日:

使いやすいクレジットカードの見つけ方

年会費や入会費で選ぶ

入会費や年会費が発生するクレジットカードもあれば、永続で無料のクレジットカードもあります。維持費をかけないものが、必ずしも良いというわけではなく、入会費や年会費が発生するからこそ、ポイントの還元率の高さや様々な優待サービス、保証などがセットになっていることも多いです。

それぞれの条件を比較検討して、自分が求めているタイプを割り出すのが良いでしょう。初めてクレジットカードを持つ人は、ひとまず現金以外で支払いをするツールとして選ぶことが多いため、年会費や入会費がかからないものをチョイスする傾向にあります。

ポイントの還元率で選ぶ

ショッピングでポイントがためやすいクレジットカードほど、お得な支払いが実現します。クレジットカードによっては、提携しているショッピングシステムやサービスによって、ポイントの還元率が変わってくることも多いですね。

航空会社とセットになっているクレジットカードは、マイルがたまりやすいですし、一方ショッピングでためたポイントをマイルに変換し、航空券や空港ラウンジなどで使えることもあります。

特定のショッピングサイトであれば、お得な還元率が実現するクレジットカードもありますし、コンビニや飲食店など、特定のグループでお得にポイントがたまることもあるので、自分のライフスタイルと照らし合わせてみましょう。

カード会社で選ぶ

セキュリティの安全性や、サポートシステムをチェックすると、大手企業の方が選ばれやすいです。一方で、様々な優待やポイントシステムをチェックすると、中小企業のクレジットカードの方が使い勝手が良い場合もあるので、他社と比較するのが良いでしょう。

大手であるほど、海外でも使いやすかったり、対応しているエリアが広かったりします。電話サポートが充実していれば、万が一のときのスピーディーな対応にも繋がりますし、オンライン明細も強化されているところが多いでしょう。

国際ブランドで選ぶ

海外出張や旅行が多い人は、国際ブランドでクレジットカードを検討するのも、方法のひとつです。VISAはやはり有名で、海外でとても使いやすいです。対応店も多いので、現地の現金を用意したり、帰国してから持て余してしまったりすることもありません。MasterCardブランドつきのクレジットカードも、海外は便利ですね。

JCBも重宝している人は多いです。アメックスやダイナースクラブも、クレジットカード慣れしている人は使いやすいですが、初心者にはあまり向いていないでしょう。

実は見落としがちなクレジットカード選びのポイント

ETC重視

クレジットカードで追加発行出来る、ETCカードを利用したい人は、それに特化したクレジットカードを選ぶと良いでしょう。自動車通勤をしている人や、高速道路の利用が多い人、ドライブが趣味の人などはチェックしておきたいポイントですね。ETCカードの発行料金や年会費、ポイントの還元率なども確認しておくのがおすすめです。

デザインカード重視

クレジットカードの中には、自由にデザインが選べるものや、デザイン性に優れているものもあります。エポスカードのデザインカードは、70種類以上の豊富なバラエティで有名ですね。人気キャラクターとコラボした限定デザインを発行している場合などもあるので、頻繁に使うものだからこそ、外見を重視するのも良いでしょう。

発行スピード重視

支払い関係や旅行関係で、一刻も早くクレジットカードが欲しい人はいるでしょう。そんなときは、即日発行が可能な、審査のスピードが速いクレジットカードが選ばれます。あるいは、即日発行ではなくても2~3日で発行されたり、比較的スピードが早かったり、審査が甘かったりするものもあるので、手元に届くまでの時間で選ぶという方法も考えてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です